【TOPICS】 音読集会の後に・・・

今日は、小学校の朝礼の時間に、全校生徒で、音読集会でした。

 

学年毎に、詩や短歌を朗読した後、保護者も参加しているということで、校長先生から、いじめに関する お話がありました。

 


学校側の残念な対応が、次々と報道される中、うちの熱血校長先生は「全力で守るから」と断言。

 

学校には、こういう先生が、まだまだ、たくさんいらっしゃると思います。

 

我々、親側も、子供達に無関心にならず、細かな変化にも目配りして、限界の時は、いつでも駆け込める最後の砦でいたいですね。

 

その上で、道場の子供達には話しています。

 

 強くなれ!

 彼らとケンカする必要は無い。

 空手で強くなればいい。

 自分で自慢して回る必要も無い。

 本当に強くなれば、自然と周りの知るところとなるから。

 君達の方が強いと思えば、誰も君達をいじめなくなる。

 いじめは、自分より弱いと思う相手にしか向けられないから。

 いじめている子がいたら、やめろと言えば、やめるようになる。

 君が一番強くて、君がいじめをしなければ、そこからいじめが無くなっていく。

 だから、君が強くなれ!

 

このように「戦わずして勝つ」は武道の極意…理想の状態です。

 

皆さんには、クラスのリーダーとして、他の子を正しい道に導く立場になって欲しいと思います。

 

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門