【空手】 まずは「あたりまえ」のことを・・・

「大きな声で返事できる人と、できない人、どちらが良いか?」
「学校・幼稚園で先生の話を聞いている人と、聞いていない人、どちらが良いか?」
「お友達を叩いたり、蹴ったりする人と、しない人、どちらが良いか?」

 

これらの質問をすると、全員、同じ方に手が挙がります。
こういった事例が、「あたりまえ」のことです。
これらは、空手をやっていようがいまいができなければならない事で、空手をやる子ならば、よりしっかりと身に付けておいてほしい習慣です。
特に、基礎クラスの時代には繰り返し話し、「良いと思う方をやる」よう指導しています。
実際、ほとんどのことは、幼稚園の子でも正しい方を選択できますね。


しかし残念なことに、大人になっても「あたりまえ」のことができない人っているんですね。
学校の先生なのに、いじめは黙認、学校の敷地内で喫煙、本来 警察介入レベルの事件の加害者に被害者の住所を教えようとする・・・。
遠い他府県の話ではなく、そんな問題行動のある人が蓮田市の中学校でも、平然と生活指導主任になっていたりして。
それじゃ、学校で問題が起こり続けるのが「あたりまえ」だと。
なんで、そんな輩がのさばるかというと、上司である校長が自己保身に走り、指導者責任を果たさず、問題を隠蔽しようとするから。
生徒の命に関わる問題もあるのに、それらを把握しながら、問題教師を責任ある役職に付けてしまうことは暴挙です。
そこに「正義」はあるのか?
そこに「教育者としての矜持」はあるのか?
と問うても、「あたりまえ」の発想を持たない彼らには全くの無駄。
このように、「あたりまえ」のことができないことは、ダメ人間への第一歩 なのです。

 

間違ってほしくないのは、多くの先生方は真剣に子供たちのことを考えてくれています。
でも、大きな組織にいると、必ず、自分勝手な発想をする人間が出てくるものです。
その時、身体を張って阻止できるのは、組織の長の力なんですけど、権限のある人が悪いことを悪いと言わない・・・これって、学校内で起きたいじめに、先生が加担しているというケースと根が一緒なのです。
悲しいけれど、毎日流れてくるニュースを見ていると、全国でも同じ傾向なのでしょう。

だから、改めて言いますが、道場生の皆さんは少なくとも「あたりまえ」の事が「あたりまえにできる」ようになってください。
自分の命も、他人の命も大切にできるようになってください。
空手が上手くなる以前に、人間として必要なことですから。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門