【空手】 『暑熱馴化』

今日から、4月としては記録的な暑さになる予報。

最近は、四季というより二季。

稽古に最適な春秋を跳び越え、冬から夏へ 夏から冬へと 気温が一気に変化します。

 

急な気温上昇で ベタベタ汗をかいてしまう方は、特に「熱中症」に注意しましょう。

本格的な夏を迎える前に、身体を暑さに馴らしましょう。


身体を暑さに馴らすことを「暑熱馴化(しょねつじゅんか)」、または、順応させるという意味で「暑熱順化」と言います。

 

ベタベタ汗は、ナトリウムなどのミネラルが水分と一緒に体外へ出てしまった状態で✖。

定期的に運動していると、汗をかく前にミネラルが再吸収され、サラサラ汗になるので◎。

これがひとつの目安になりますが、長期間にわたる運動不足は ここにマイナスとして働いています。

 

ここからの暑さをしのいだら、本格的な夏が来る前に「暑さに馴れるための運動」を。

サラサラ汗にするため、最初は短時間走るだけでも可。

ミット打ちでも、気持ちよく汗をかけますよ!!

汗腺が開く感じがつかめれば、ベタベタからサラサラに変わって、夏への備えができるはずです。

運動時は こまめに水分補給しましょう。

汗をかいても、痩せようとして水分を摂らない人がいますが、水はカロリー0。

我慢しても痩せません。

食べ物にも水分が含まれているので、尿量を減らし、体内の水分量を維持してバランスが保たれるだけ。

逆に代謝を悪くして、脂肪燃焼のサイクルを止めてしまいますので注意しましょう。

 

赤いビックリマーク

前述の通り、ベタベタ汗の人は大量にミネラルが失われています。

水だけ飲むと、身体は体液が薄まらないように水分を排出し、濃さを一定に保とうとします。

水分を摂るとドバっと汗が出て、その結果、脱水を加速します(自発的脱水)。

そういう時は、体液が薄まらないように スポーツドリンクで給水をしてください。

!!マーク

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門