【蓮田】 一般部・稽古計画(審査編)

今年最後の審査目前ですが、今回の審査受験をしない皆さんは、もう来年に向けて準備を開始しましょう。

 

審査は3ヶ月に1回・年4回のサイクルで回っています。

これから約3ヶ月間を三期に分け、計画的に稽古を進めていきます。


おおまかなスケジュールは、下表を参照してください。

  ピリオダイゼーション 稽古内容

Ⅰ期

(最初の1ヶ月)

習得期

この期間に、初審査受験の方は審査項目を確認し、一通りの内容を習得してください。

受験経験者は、新しく追加・変更される項目の習得に努めてください。

最初は強度(スピード・力強さ)を抑えても、主として、フォームの修正・今までの審査の課題克服・新しい技術の習得を優先します。

Ⅱ期

(次の1ヶ月)

反復期

各項目において、技の精度(フォーム)を維持しながら強度(スピード・力強さ)を上げる時期です。

正しい動作で反復することで、自然と身体が動くよう「脳と身体に刷り込む」ことに時間を割きます。

Ⅲ期

(最後の1ヶ月

仕上げ期

個々に稽古してきた項目をつないで、審査内容の流れを把握します。

複数人で受験する場合もありますので、見学時の約束も確認しておいてください。

以上は、トレーニング用語で「ピリオダイゼーション」という考え方です。

「period(期間)」という言葉から来ている手法で、トレーニングを期間・時期で変えていくという方法です。

 

計画通りに進むよう、次回受験予定者はまず稽古日数の確保を。

次々回受験予定者も、この期間に一回仕上げをしながら課題の発掘をしましょう。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門