【空手】 『合宿日記2022』 PART5

なじょもん 編

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 夏合宿

人はなぜ、縄文時代に惹かれるのか。

それは、歴史の勉強をするとき、多くの人が縄文時代で挫折するから。

ドラマティックな戦国時代から入ると歴史好きになるが、ほとんどの人は前から順番に勉強して、懐かしい記憶の彼方に縄文時代だけを残して終わるのだ(※ 個人の感想です)。


観光の目玉「なじょもん」に到着。

津南町が誇る 農と縄文の体験実習館です。

 

ここでは「勾玉づくり」を体験することに。

先生が予め描いてくれた形に、のこぎりで大まかに切り出し、その後は粗目の紙やすりで削ります。

不器用な子、飽きっぽい子もいましたが、苦戦しながらも最後は全員、夢中になって磨いていました。

最後の仕上げは、耐水で細目の紙やすりを使いピカピカして、紐をつけたらできあがり。

高校生はやりたがらないと思っていたのに、意外や意外、必死になって取り組んでいたのは印象的でした。

夏休みの自由課題がある人は、この「勾玉」を提出すれば一丁上がりだね。 

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門