【TOPICS】 蓮田中央小学校の校長先生

本日付、朝日新聞・埼玉版で、蓮田中央小学校の吉野芳雄校長先生のインタビュー記事が掲載されています。

 

私も、闘極君の同級生で不登校になった子を 校長先生達が粘り強く説得し、修学旅行に連れ出し、勉強の遅れも取り戻し、最後は、皆と一緒に卒業していった姿を見て、「凄い!!」と思った事があります。

 

「近年の、子供の学力は二極化が進み、習熟差が大きくなっています。でも、『わかりたい』という意欲はみんなにあります。」

 

これは、勉強に限らず、運動、勿論、空手のようなオプションの習い事にもあります。

 

でも、いきなりできない子には、「できる喜びを少しずつ積み重ね、学習意欲を高め」ていく必要があります。

 

校長先生が「スモールステップ」という言葉で表現されている考え方で、ここに根気強く取り組めるかが、指導側に求められ、そのための時間を与えてくださるかが、保護者の皆さんの理解にかかっています。

 

そして、空手において、この考え方は、クラス制・チーム制という形で反映されています。

 

今回の「少年部意識調査」も、「ビッグステップ」を踏む方に光が当たりがちですが、その反面、本人と保護者から理解を得た上で「スモールステップ」を踏む時間を確保したいという意味もあります。

 

ですから、無理せず「まだすぐ試合に出なくてもいい」チームを選んだ人も恥ずべき事はないです。

 

ただ、全員が「試合に勝てる」可能性がある事は忘れないで欲しいのです。

 

そして、着実に進歩を重ねていってください。

 

おそらく、「試合で1勝すると その後の人生変わります」から。

 

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門