【TOPICS】 一緒に喜んだり 悔しがったり・・・

12/3 小学校持久走大会


恋ちゃんは、小学校最後の持久走大会。

入学当初は完走できるのかさえ心配されましたが、記録が伸びた、目安にしていた子を抜いたと言えば一緒に喜んだり、反対ならば一緒に悔しがったり、励ましたり・・・。

少しずつ体力もついて、今年は笑顔で伸び伸びと快走。

同じ学校に通う道場の仲間達と一緒に、それぞれの目標に挑みました。

みんな、「自分との闘い」には勝てたかな?

持久走大会の本来の目的は、順位争いでは無く、冬場の体力作り。

ただ、漠然とした目標では継続できないので、順位やタイムといった明確な目標設定がある訳です。

でも、親の中にも、ちょっと履き違えて「練習では思いっ切り走るな。本番だけ本気で走って1番取れ。」なんて指示する方もいて「?」ってなります。

自分自身を伸ばす事より、「他人を出し抜いて」、トップを取る事を教えられた子・・・かわいそすぎます。

あと、走るのが苦手な子は練習の前になると、何となく「あそこが痛い」だ「気分が悪い」だとズル休みしがちです。

そうすると、友達との差が広がり、ますます悪循環。

親が健康観察表に走れますとハンコを押していても、調子が悪いという子を先生が無理矢理走らせる事は難しいです。

そういう時は「今日の練習どうだった?」と常に声かけする事で、練習を休まないように誘導してあげたいですね。

そして本番も「どうせビリだから来なくていいよ。」と言われても、都合がつく限り応援に行って見守ってあげて欲しいです。

どうしても用事があって行けないなら、帰ってきてから結果を尋ねてあげてください。

気持ちを共有して「私は、あなたの味方だよ。」と伝える事が、「苦しい時にがんばれる子」に育てる秘訣だと思います。

幸い、恋ちゃん以外の3名の道場生の親御さんも、学校行事にいつも熱心に参加していらっしゃるので、見ていて安心ですね。

他の学校の皆さんはわかりませんが、今時、忙しいのは皆同じ。

子供に無関心にならないようにしましょう。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門