【蓮田・東大宮】 少年部のランキング表について

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮

第2四半期(4-6月)が開始しましたので、少年部の「ランンキング表」に関する確認です。

この表には稽古で覚えるべき内容の優先順位と、自分自身が「どこまでできたか」を可視化してあります。

これによって、道場内での順位も確認でき、各行事参加の可否や定員がある場合の優先権も明確化されます。

 

順位は、チームテスト・審査のたびに入れ替わります。

保護者の皆様は、お子さんが今、どの段階にいるかご存知でしょうか?

表の項目がどうなっているか ご覧になりたい保護者の皆さんは、蓮田支部は道場内にお入りになって、東大宮教室は集合場所(2階ギャラリー)・アリーナ入口付近で、ご確認いただいてけっこうです。

 

今後も四半期ごとに作り替えていきますので、稽古でどこまで進んでいるか、次は「いつまでに」「どこまで」ハンコの数を増やすか、短期での達成の見通しが無い場合は何が足りないのか、親子で結果を確認しながら「個人目標」としてください⇒ 「ひとりひとりのめあて)。

今後も四半期ごとに「ランキング表を上げる」ことに集中して稽古します。


ランキング表は

① 項目を細分化して、稽古で習う順番に並べてあります(テストも細分化して行います)。

② 基礎クラスは主にチームテストと審査結果、応用クラス以上は審査と試合の状況を反映しています。

③ 最初は入塾順で、全員の名前が載ります。

④ チームテスト・審査に先に合格すると、前の人を抜いて順位が上がります。

⑤ ランキングの位置によって、演武・審査・試合などの参加できる行事が決まってきます。

特に 合宿のように定員があるものに関しては、ランキング上位者から順に参加優先権が与えられます(希望者がバスの定員を超えた場合など)。

⑦ 審査・試合の見学は最低ラインとして示してありますが、1回で十分ということではなく、見て勉強する回数が多い人ほど早く上達します(緊張しやすい人は場慣れする効果もあります)。

稽古で教えていることは全てつながっていますので、この積み重ねが、昇級昇段や入賞、ひいては 年間MVPへとつながる道となります。

ただし、スピード感は 最終的な目標をどこに置くかで異なります。

特に 黒帯を目指す方は横並びで満足せず、上位の人を どんどん抜き去るくらいの勢いを持って進めてください。

絶対的な時間が必要な「大会で優勝」「黒帯になる」といった大きな目標。
少し時間がかかる「試合に出る」「色帯になる」といった中間目標。
そして、短期で実現可能な小さな目標(ランキング表にハンコを増やす)。

大きな目標は、いっぺんには実現できないので、細やかな設定をして、一段一段積み上げていきましょう。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門