【空手】 1センチでも前へ

昨日に続いて、4年前のテレビ番組の内容を加筆・再録します。

 

そのエディー・ジョーンズ氏の番組には、総合格闘家・高阪剛氏の姿も・・・。


日本代表を始め、大学のラグビーチーム等に、タックルの指導へ行っているようで、代表合宿では、こんな言葉を残しています。

 

「僕は、自分より小さい相手と戦ったことはありません。みんな大きい相手ばかりでした。そういう相手と向き合ったとき、ほんの1~2センチでも下がったら、ボコボコにやられる。それだけで負けてしまうんです。だけど、1センチでもいい、前に出ると相手が下がるんです」


「じゃあどうすれば前に出られるか。これは技術じゃない、もう気持ちしかない。自信をもつことしかない。これだけ練習したという自信を持って、1センチ前に出る。これで相手が1センチ下がったら勝てる、これだけなんです。自分はそういう気持ちで総合格闘技を続けてきました」

空手も一緒です。

勝てない子のほとんどは自分から前に出られない子です。

前に出られない子のほぼ全てが、自信の無い子です。

自信の無い子の全員が、全力で稽古していない子です。

「勝てなかった」人は、本当に毎回全力で稽古していますか?

稽古で楽をせず、自分を信じて一歩前に踏み出せるようになりましょう!!

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門