【空手】 波を小さくする

4年前のラグビーW杯で、日本が南アフリカに歴史的勝利を挙げた後、当時ラグビー日本代表ヘッドコーチ(監督)だった エディ・ジョーンズ氏がテレビで語っていた内容を当サイトでご紹介しました。

 

その時は道場に在籍していなかった方もいらっしゃいますので、加筆して再録しておきます。


世界各国の強豪チームを率いて、実績を上げてきたエディー氏は、成長に必要な心構えとして、“感情の波を小さくする”ことを挙げています。

 

「大事な試合に負けて、自信を失った。」「体調が悪く、今日は少し気分が乗らない。」

どんな人でもやる気がでない日はあります。

でも、それを理解した上で、

「そういう日こそ自分を奮い立たせないといけません。波を小さくさせ、一貫性を保つことが成長の差を分けるのです。」と。

 

そういう時こそ逃げ出さず、一歩前へ出る勇気を持つことで成長のチャンスをつかめるのです。

特に、少年部の場合は、こういう時に、いろいろな理由を付けて「やめたい」と言い出す場合があります。

精神的に未熟なので、短期的な判断しかできないためです。

そこで、障害を乗り越える力を付けられるかどうかは、長期的な視点で判断ができる親の力が100%です。

「負け犬」で終わらないよう、少なくとも目の前の課題を解決してから決断して欲しいですね。

それを解決すると、急に機嫌が良くなって、また前へ進み始めますから。

基礎クラスのチームテストも来週に控えています。

合格すれば一緒に喜び、不合格なら「どこが悪かったか」課題を確認し改良を求めてください。

それさえ解決すれば乗り越えられることを教えてあげてください。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門