【蓮田・東大宮】 「中1の壁」

あのんちゃんと、れんちゃんは、別々の小学校が合流する形で、春から同じ中学校に通っています。

部活も同じ、テニス部です。


今週の日曜日は、先輩達の練習試合に初めて同行。

応援と、球拾い等の お手伝いです。


炎天下の下、自分達の練習も無しで、一日中御奉公でしたが、新人時代の下積みも勉強ですから、一所懸命働いてきてください。



中学校に入ると、勉強や部活で忙しくなります。

確かに、20年位前は「中1の壁」というのが存在して、中学校に入る前になると「勉強と部活」を理由に空手をやめてしまうのが普通でした。

しかし、1人、2人と続ける子が出てきたら、実は、ほとんどの子は両立が可能だとわかり、10年位前からは続ける子の方が多数派になりました。

その結果、チャンスが拡大し、大会入賞者も昇段者も格段に増えました。


そうやって続けてきた先輩方の意見を聞くと、「壁」は1年間続くのではなく、正確には「中1・1学期の壁」で、ここを越えれば、夏休みで一息。

定期試験や部活の要領も飲み込めて、体力も付いてくるので、2学期からは上手く配分ができるようになるようです。

そもそも体力というのは、楽な練習では身に付かないもの。

きつくなったら休むのは、中高年の体力維持ペース。

若い時期は、全力で取り組んで、きつくなった所からが練習と思って、もうひと踏ん張りしなきゃ!!

それができれば、飛躍的に体力は向上しますよ。

部活は、空手のための基礎体力作り。

空手は、部活のためのクロス・トレーニング(※)という位置付けで考えてください。

二人も、この一番きつい時期を乗り越えて、歴代の先輩方のように一挙両得を狙っていきましょう!!


※ 「クロス・トレーニング」:違う競技で、違う筋肉を使って練習する事。体力やパフォーマンスの向上、同じ動作に偏らないことによるケガの減少に効果がある。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門