【空手・キック】 「楽しい」練習・「必要な」練習

キック教室のとき、少年部の経験がある子が混じって蹴っていると、キック会員の皆様に驚かれることがあります。

そこはやはり「楽しい」練習だけでなく、上達に本当に「必要な」練習をしてきましたから、その差は歴然だと思います。


例えば、回し蹴りひとつとっても、1回蹴っただけでバランスが崩れ、元の構えに戻れない人もいますが、小学生でも連続で10回蹴れてしまう子もいます。

どこに差があるかというと、身体の軸の安定感が違います。

1回ならともかく10回連続となると、ただミットを蹴っているだけでなく、しっかり軸を作る練習が必須。

空手の基本稽古にある閉足立ちは 試合では使いませんが、これを経由することで、左右のバランスや体軸の安定感が養われているのです。

だから、基本稽古で身体を傾けて蹴っている人は、ミットでも軸が倒れており、これを修正すると蹴りが変わってきます。

確かに 空手でも キックでも、ミットは「楽しい」練習。
しかし、ミットを蹴るだけでフォームを固めるのは相当な上級者です。
もし早く かっこよく蹴れるようになりたいなら、フォーム作りに「必要な」練習に地道に取り組んだほうが近道だと思います。

「急がば回れ」ということですね。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門