【空手】 『合宿日記2016』 PART3

天国の稽古 後編

稽古は続くよ~ どこまでも~♪ という訳で、稽古は いよいよ後半戦突入。

ここからが勝負だ!!


最後は、自由組手大会。

上級者には、相手を見て 力を加減しながら 技有りを取る技術を覚えてもらうため、先輩に実演してもらいました。

大きい子が小さい子に 単発の技を力任せに当てられるのは 当たり前。

コンビネーションで戦略的に当てられるようにならないと、上級者同士の対戦で通用しません。

また、そういった組手をすることによって、上級者側・初級者双方にとっての練習になります。

最後は、仕上げにスクワット。

先輩たちの厳しいチェックが入ります。

 

確かに、全体の体力レベルを見て 強度は調節したのですが、その中でも、余力のある上級者は 自分で自分を追い込んで欲しかったですね。

しかし、総体的に こちらの予想を下回る力しか発揮できず、初めての人は限界を見られずに終了。

2回目以降の人も前回の限界を超えた感覚を得られず、「今年は楽だった」と思ってしまった人も多かったのでは?

ここで必要なのは、自分が全力を尽くすのはもちろん、後輩を引っ張っていく強力なリーダーの存在。

こうなることも想定され、黒・色帯の人には事前に話してあったので、誰かが飛び出て来てくれることを期待したのですが・・・。

結局、業を煮やした 少年部経験者の先輩が登場。

お手本の役割を見せてくれました。

 

それでも、今年参加した皆さんは、本来の「空手の稽古」を知っただけでも ラッキー。

黒帯を目指している人は、こういった稽古を続けて、なるべく早く、稽古でも生活面でも、リーダーの役割を果たせるようになってください。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門