【蓮田】 『クリスマス会』で 笑い納め!!

12/18 蓮田支部・東大宮教室・岩槻教室 少年部合同 『クリスマス会』

実に5回目を迎えた『クリスマス会』。

今年は世間の ご多分に漏れず、「ピコハラ(※)」ラッシュからスタートです!!

※ 「ピコハラ」:「ピコ太郎ハラスメント」の略。会社の忘年会で、新入社員がピコ太郎のマネをさせられる風潮。衣装まで自腹で購入させられるが、「ラッスンゴレライ」「ダメよ~ダメダメ」同様、翌年には使用する機会がなくなることが予想されるため若者には不評。


前日に指名を受け、移動の車内で司会の練習を積んできた ひらりちゃんと、当日 玄関で指名を受け一瞬固まった あおいちゃん。

 

「ピコ太郎の衣装は?」という冗談で早速「ピコハラ」スタートにも、緊張感からか 全くの笑顔無し。

 

でも、無事に乾杯の音頭をとれました。

こうやって前に出てしゃべるのも経験、経験。


例年に比べると、合宿参加もしたことがないという子が多かったので、顔合わせを兼ねて、学年ごとに自己紹介。

先輩方に、早く顔と名前を覚えてもらってね。

ちなみに、最多参加は 4年生。

みんなが がんばれば、「からてまつり」において、このメンバーでトーナメント開催するには十分な人数だよね。

 

さらに、「高速しりとり」「あたまとり」など、ゲーム大会に突入。

もちろん、罰ゲームは「PPAP」だ!!

でも結局、わからない子には仲間の助け舟が出て、やりたが~り~な子の演芸大会に。

そのため「罰」の意味合いは すっかり薄れてしまったが、助け合いによる チームワークの醸成の場にはなったので、それはそれでいいか。

お次は、「お楽しみ ビンゴ大会」!!

 

最初のビンゴは、数字読み上げ担当の れんちゃん。

まさか不正が!!と疑われるも、ビンゴマシン回し担当の さえちゃんは最後にリーチの上、2年連続最後までノービンゴの不名誉な記録を樹立。

期せずして、その正当性を証明。

 

なお「最初のリーチに ビンゴなし」と語り継がれる中、ひろきくんは 2番目にビンゴして、辛うじて面目を保つ。

たたみかけるように始まったのは、「横田杯争奪 ビンカン選手権 in 蓮田支部」。

さあ 間違いを探して、横田先生から お父さん・お母さんへのプレゼントを奪い取れ!!

 

参加回数が増えると、だんだん ズル賢くなって、先生の視線を追って答えを探そうとするツワモノも。

でも、その「あなた」の写真の斜め上に書いてあった「フルコンファイト」が、「プルコンファイト」になっていたとは気付かなかったでしょ・・・。

 

そして優勝は、司会をがんばってくれた ひらりちゃん!!

ムーミンのミイがデザインされた今治タオルに「CHOUETSU!!」の文字を入れてあります。

『夏合宿2015』で行った「フィンランドの森」で、ムーミングッズを爆買いしていたから、ちょうど良い人に当たったね。

でも、お母さんにあげてね。

さらに今年は特別企画、れんちゃん提供「芸能人 お宝グッズ」がもらえる じゃんけん大会を実施。

こちらも司会をがんばってくれた あおいちゃんが優勝するも、賞品を見て辞退。

こんな賞品・・・

突然出てきてゴッメ~ン まことにすいまメ~ン♪

最後は、みんなで ケーキを食べて、おかたづけをして、恒例の記念撮影です。

もちろん今年は、「ウーッ!!」とペンを突き刺す瞬間ね。

御参加頂いた道場生の皆様、お疲れ様でした。

差し入れを頂いた皆様、ありがとうございました。

 

うまくいったり いかなかったり、合格したり しなかったり、試合に勝ったり 負けちゃったり、今年も1年 泣き笑い。

でも、真剣に稽古に取り組んで、本気で挑戦した人は、心の底から涙を流し、腹の奥底から笑えたはず。

そして、そこには確実に 成長があったはずです。

 

今年は これで笑い納め。

来年も こうやって笑顔で「クリスマス会」に参加できるよう 1年間全力で「空手しよう」ぜ!!

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    恋でーす♥ (月曜日, 19 12月 2016 15:54)

    今回、クリスマス会に参加してくださった皆さん!どうでしたか⁇今回初めて参加した人は、楽しかったですか⁇私はビンゴ大会で一番にもらえて昨日の夜まで上機嫌でした!今年は特別企画!恋ちゃんが提供した「芸能人 お宝グッズ」がもらえるじゃんけん大会を実施しました。 優勝者はあおいちゃんでしたが景品を見た瞬間「きっも!!!!!!!!!!」といい、辞退し、ほしい人でじゃんけんをし、かなざわはる君が獲得!もともとこのお宝は私がもらったのですが、あおいちゃんと同じ気持ちだったため、どうするのかと思っていたら、昨日出てきて私もびっくりでした。今回参加してくださった皆さん!本当にありがとうございました!!

  • #2

    超越塾イベント事業部 (月曜日, 19 12月 2016 20:05)

    はるくん、家で「何もらってきてんの!!」って怒られてそう(笑)
    来年の参考にしますので、皆さんも、ここに クリスマス会の感想を じゃんじゃん書き込んでくださいね。

  • #3

    古屋達成の父より (月曜日, 19 12月 2016 21:49)

    稽古と試験の時はみんな真剣な顔ですが、合宿とクリスマス会はみんなリラックスムードでいい笑顔ですね(^^♪
    普段とは違う先生の姿も写真から伝わってきます(笑)

  • #4

    超越塾イベント事業部 (水曜日, 21 12月 2016 08:53)

    いつもと違ったモードでも、ハメを外して みんなが不快になってしまわないよう、楽しく終われることを心がけています。
    みんなが 大人になって、会社の忘年会で「ピコハラ」する側にはならないように(笑)
    同じ合格、同じ勝利でも、苦労して手に入れた子は喜びの爆発力も違います。
    緩急のバランスは大切。
    来年のクリスマス会が満足感いっぱいの笑顔で迎えられるように、充実した1年を過ごしてきてください。

  • #5

    高山律樹 父 (水曜日, 21 12月 2016 16:45)

    クリスマス会、ありがとうございました。
    本人は楽しさと緊張で終わってからぐったりモード…まぁ、何事も経験ですので、今後も積極的に参加できればと思います。
    先生、先輩方、これからもご指導の程、よろしくお願いいたします。

  • #6

    金澤はる りく の母 (水曜日, 21 12月 2016 16:48)

    お世話になりました。二人とも楽しかったね〜、しりとり難しかったね〜、としばらく余韻に浸っていました。
    そして…。お母さんこれ…と。私も恋ちゃんとあおいちゃんと同じ気持ちになりましたが、はるは勝ったと満足気だったので…。そもそも彼らを知らないらしく、ナナナナ〜♪と伝授してやりました!我が家では、まことにすいまメ〜ンがプチブームです。来年こそ、間違い探しで勝利を!もちろん試合でも!

  • #7

    Dr.ヨコ (木曜日, 22 12月 2016 09:05)

    金澤さん、それを部屋の西方に飾ると、来年の金運が上昇する‥かも。

  • #8

    大久保妃来莉 (土曜日, 24 12月 2016 17:48)

    今年のクリスマス会も楽しかったです‼
    間違い探しも当てたのでよりいっそう楽しかったです。
    司会も緊張したが成功したので、良かったです❗
    来年のクリスマス会もいけたらいきます!

  • #9

    超越塾イベント事業部 (水曜日, 28 12月 2016 08:33)

    司会の大役、お疲れ様でした。
    練習のかいあって、うまくできてましたよ。
    来年は中学生で忙しくなるけど、こういったリーダー的役割も果たせるようになっていこう‼️
    で、タオルは、お母さんにプレゼントしたかな?

  • #10

    横田恋 (水曜日, 11 1月 2017 16:11)

    ひらりん司会本当にお疲れ!!はじめてのけいけんだったからきんちょうしたかな???でも、これも一つの大きな経験です。わたしもやったときは、きんちょうしまくりだったよ!でも、経験したから言えるけどこういうことをやった人のほうが、今後、合宿とかでも「リーダー」として仲間をまとめることを任せられることが、多くなるんだ☆今年(2017年)のクリスマス会も行くとしたら、楽しんでください! 改めて皆さんありがとうございました!!

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門