【空手】 「ガチンコ」の本来の意味

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮

最近は すっかり定着した感があり、かっこつけて「うちはガチンコ・スパーだから。」とかいう人も多いですけど、私は この言葉に陰湿なイメージがあって嫌いです。
おそらく、「真剣勝負」とか「ハード・スパー」という意味で使っているのでしょうけど、私の知る限りでは、この言葉は古き良き時代のプロレス界の隠語で「相手を壊す(ケガさせるまでやる)」というニュアンスがあるからです。
そもそも「真剣勝負」は、「やるかやられるか」の命のやり取りのことですから、練習でいつもやってるの?って話です。


アメリカでは「shoot」、日本では類義語で「セメント」という言葉が使われます。
「ガチンコ」は、この「セメント」の派生語になると思います。

例えば、実力の無い若い選手が人気だけ出て、控え室で鼻が高くなっていると、中堅の門番みたいな選手が試合で「しめて」やろうとなり、関節を極めて、普段はそこでギブアップさせるのに、わざとそのまま折っちゃうとか…。


「shoot」は、そういう行為だけでなく、そういう選手のことも意味し、一見地味だけど怒らすと恐い選手に「あいつはshootだ。」と言ったりします。

関節技や絞め技で使われる事が多いため、UWF(プロレス団体)が出現以降、プロレス雑誌で使われ始め、格闘技界に広がりました。
さらにはTV番組の影響で、一般にも・・・。

 

「shoot」は現在の「修斗(総合格闘技)」の語源になった言葉でもありますが、最初の競技名の「シューティング」は、後に漢字に改められました。
おそらく、こういった悪いイメージを払拭する意味もあったかと思います。

ただ、スパー(自由組手)は、お互いの技術向上が目的で、ケガのさせっこではないと思います。
 ケガをすれば、稽古を休まなければならない。
 ケガが恐くて、フォームが崩れる。
 稽古段階でダメージをためて、試合で打たれ弱くなる。
等のマイナス面も大きいです。

 

ひたすら、剥きになってフル・スパーを行ってケガばかりしてるのを自慢気に「うちはガチンコ・スパーだから。」って言ってるのを見ると、何かレベル低いなと感じてしまうのです(個人的感想です)。
言葉は生きているので、時代と共に意味合いも変化しますから、今は間違いではないのかもしれませんけどね。

 

ちなみに「ガチンコ」は意識的に行う場合で、単に下手くそで、事故的に相手をケガさせちゃう事は「しょっぱい」と表現します。
だから、上記のような方たちは、恥かしそうに「しょっぱい試合で すみません。」と言うのが本来の使い方だと思います。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門