【TOPICS】 北本に 日本唯一のテーマパークが!?

恋ちゃんが修学旅行の振替休日だったので、普段、平日しか行けない場所に行っておこうと、以前から注目の「あの施設」へ。

それは、日本で唯一 北本にしかないという〇○に関する常設展示施設。

皆さんも きっと経験したことがある ○○に関するテーマパークなのです。


その名も、「学校給食歴史館」。

食のテーマパークの中でも、給食に特化した施設。

前職で学校栄養士さんと お話する機会もありましたが、1食分の金額が ものすごく安いのにビックリ、あ~んど、栄養バランスは計算され尽くされており、コスパの最強ぶりが ハンパな~いのです。

そして、日本で最初に給食を出したと言われる 山形県鶴岡市にも記念碑のみで博物館などはないにもかかわらず、なぜか埼玉県の北本に、この施設は ひっそりと存在しているのです。

ここへ来れば、日本初の学校給食を始め 年代別のサンプルが飾られているだけでなく、食器の歴史や、世界の給食も学べちゃう。

実際 この日も、都内から大学生が取材(?)に訪れ、館長さんから話を聞いていました。

平日しか開館していないので、調べ学習の宿題が出たら、夏休み期間中に訪問してみるのもいいかも。

 

しかし、先割れスプーンって、汁物もすくえて、固形物も刺せて、洗い物も減らせるというスグレモノ。

今でいうアイデアグッズの走りだから、百均に並べたら バカ売れしたりして。

これも トイザらスに置けば、大ヒット間違いなし・・・カツオ解体君。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門