【空手】 『合宿日記2017』 PART7

なじょもん編

まずは、宿を出てすぐのところにある、新潟の最終お土産スポット「津南観光物産館」へ。

そして、今年は「津南ひまわり広場」の開園期間後に合宿だったため、隠れひまわりスポットの「なじょもん」へ。
久しぶりに、合宿でもアカデミックな経験を積んでもらおうと、学芸員さんの お話も聞かせていただきました。


模型を使って、大地の構造を勉強したり、本物の土器を持たせてもらったり、竪穴式住居の中に入ったり・・・。

 

その中でわかったことは
① 蓮田で発掘された縄文土器の方が、津南の火焔型土器よりも、だいぶ先輩。
② 当時、土器を作るのは 女性の仕事で、女性が嫁いでいった先で、こういった文化を広めたと見られる(違うタイプの土器が同じ場所から出土するため)。
③ 栃の実のアク抜きや、フグの肝処理など、和食調理の原点が縄文時代には既に存在していた。
④ ファミリーマートや日本航空の水は、津南の水。
⑤ 子供たちが本物の土器を持たせてもらうと、倉持先生がドキドキする。そう、土器だけに。
などなど・・・。

 

つまり、現・蓮田エリアに住んでいた縄文人が発信して、日本の文化が創られたので、蓮田は 日本の中心地ということでいいのかな!?

今年は日照時間が短く、ひまわりがイマイチ。
やはり、花も人間も、咲くべきときに咲かないとね。
育成過程で、毎日、愛情という水をやり、空手という太陽を浴びせて、大きく きれいな 花を咲かせましょう!!

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門