【空手】 『合宿日記2017』 PART15

まとめ編

「失敗」することが悪いのではない。
「失敗」は、誰でもするのだから。
ただ、その「失敗」の前に、あなたは十分な「準備」をしていましたか?
そして、その「失敗」の後、あなたは十分に考えて、「成長のきっかけ」をつかみましたか?
それらが無ければ、あなたの「失敗」は、意味の無い、ただ無駄な「失敗」で終わってしまいますよ。


実際、日常の稽古で しっかり「準備」していた参加者は、合宿中、すばらしい姿を見せてくれました。
でも、彼らは「失敗」しない人種な訳ではなく、日頃の小さな「失敗」を改善して、既に高いレベルに達しているので、大きな「失敗」につながらないだけだと思うのです。

 

稽古で、全力を出し切れなかった人・・・それまでの稽古を なるべく休まず出席し、毎回、全力で取り組んでいましたか?
忘れ物をした人・・・合宿前に、親任せにせず、自分で持ち物チェックしましたか?
ルールやマナーが守れなかった人・・・稽古中だけでなく、普段の生活の中でも善悪を考えて行動していましたか?
そして、「失敗」をした全ての皆さん・・・合宿終了から 約半月、各道場、各家庭に持ち帰って、自分の「失敗」を洗い出し、あの時 どうすれば良かったのか、今後 どうしていくのか考え、もう改善策を実行していますか?

ダメだったからといって、ここで逃げたら、本当に「負け」です。
目を背けずに問題を解決していきましょう。
「失敗」した分は取り返さないと。
立場が人を作ると言いますが、それは、そこまでの過程に必要な「準備」を怠らずに来た人がチャンスをもらえた時だけです。
だから、来年は大きく成長して、凛々しい表情で記念写真に納まれるよう、今から1年かけて、「準備」をしてください。
「君たち、変わったなぁ。」と感心させてほしいのです。
皆さんの大逆襲を 心待ちにしています。

 

昔の人は言いました。
「かわいい子には 合宿させろ。」
それは、彼らが生まれ変わるチャンスを与えてくれるからなのです。
どんな人間も本気になれば、変われるんだよ!!

15回にわたって ご紹介してきました『合宿日記2017』いかがでしたか?
今年も多くの保護者の皆様に御理解・御協力を賜り、無事、合宿を開催できましたこと、御礼申し上げます。
また、お忙しい中、ホームページの「合宿実況中継」へコメントをお寄せいただいた ご家族の皆様には重ねて感謝申し上げます。
そして末筆となりましたが、今年も力を貸してくださった 一般部 & UNITYの皆様、本当にありがとうございました。
これからも、多くの皆様の ご参加を お待ちしております。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    合宿日記の更新毎日楽しみにしてました(^_^)/ (日曜日, 10 9月 2017 21:44)

    私も仕事で辛いことが有っても逃げずに自分と向かい合い乗り越えて行ければと思います。
    来年も笑顔で皆さまとお会いしたいです‼
    そのときは更なる成長した姿を見れることを今から楽しみにしています。

  • #2

    超越観光 (火曜日, 12 9月 2017 09:07)

    コメントありがとうございます。
    一般部や先輩たちも、毎年毎年、君たちの成長を楽しみにしてくれています。
    期待に応えないとね♪

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門