【空手】 「帯の顔になる」

9月の審査結果を受け、色帯の交換が行なわれましたが、その時は、「まだ見慣れないから違和感が・・・」と、お父さんに言われちゃった人も。

でも、ご心配無く。

交換直後は、そう感じたかもしれませんが、稽古終わり頃には、それぞれが、帯の色にふさわしい表情になってくるものです。


いつも思うのは、その級に相応しい実力を身に付けて合格すれば、自然と、その「帯の顔になる」ものなのだなということ。

 

本来、審査は、稽古の積み重ねの結果、一定のレベルに達した人を 最終確認のテストにかけ、段級位として認定するもの。

つまり、道場が与える「品質保証」みたいなイメージ。

だから、実力相応のポジションにいれば、「帯の顔になる」のは当然かもしれません。 

逆に、 6級の課題をこなせない人が、たまたま、審査の日だけ間違わずに合格しても、「えっ?まだ、逆突きの時、足を使わず打ってるの?」とか、「うわ~、ガード低い。」とか帯に対して違和感を感じ続けることもあります。

もちろん、実力を蓄えていながら、学校の用事が重なり、なかなか審査受験できる機会がなかった人は、「まだ、その帯なの?」という場合もありますしね。

色帯に限らず、黄色線の人も、黒帯の人も、段級位は「実力の証」であると同時に、「空手に対するスタンスの証」だと思います。

だから、それぞれの段級位に ふさわしい動きをしていかないといけないんじゃないかと。

 

壮年部になると、足が高く上がらなくなってきたという場合もあります。

だからといって、楽な位置しか蹴らないのではなく、その人ができる限界の高さを蹴り続けることも重要。

足は高く上がらずとも、基本動作で指や肘をしっかり伸ばそうとか、足や身体を返す場面では きちっと返そうとか、そうやって神経を行き渡らせた稽古をすることも重要。

漠然とやらず、そういう考えた稽古をするだけでも、十分にきつく 精神修養の場として機能し続けますよね。

空手の修行に一夜漬けは禁物。

まずは各自、今の帯に責任を持ち、その段級位にふさわしい稽古をしましょう。

そして、さらに 次のステージにふさわしい実力を手に入れて、審査に挑戦してください。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門