【空手】 11/26 『フルコンファイト ジュニア選手権』 試合結果

『第14回 フルコンファイト ジュニア空手道選手権大会』

 

【今回の結論

 

 

空手は 一人では強くなれない!!

  


今回、残念ながら、蓮田支部史上初の入賞者・勝利者無しの結果に終わったことは、ショックではありましたが、想定外の事態ではありませんでした。

なぜなら 数年前から、学年ごとの人数構成や人間関係を見て、いつか この日が来ると予想し、警告は発しておりました。

しかし今回、この結果に甘んじた責任は、出場した個々の選手にではなく、それを伝え切れていなかった指導者である私にあります。

 

期せずして、大会冒頭の会長挨拶でも お話がありましたが、空手は個人競技のようですが団体競技としての一面もあり、一人では なかなか強くなれません。

それなのに、今大会では「各選手が一人ぼっちで戦っているな」という印象が強かったです。

それは、セコンドとして応援できるだけの "力量" や "熱量" のある選手が少なかったからだと思います。

逆を返せば、ほとんどの大会で私が運営サイドに回らないといけない中、よく今まで 子供たちだけで、あそこまでやってきたなぁとも思います。

それだけ、お互いが「なかま」との結び付きを大事にしてくれていたからこそできた偉業だったのでしょう。

さて、今後の方針ですが、もう一度「強い蓮田」を取り戻すために、今いる選手たちの中で、我こそはという人に "核" になってもらい、少数精鋭でも、「良質な集団」を再構築していきたいと思います。

本当に空手が好きで、超越塾が好きで、蓮田愛に溢れた子を中心に、従来の良き伝統を継続していく中で、一人・・・二人・・・と、同じ目標に向かう真の「なかま」が現れてくるはず。

それが、再び大きなムーブメントになることを期待しています。

 

保護者の皆様には、「うちの子はやる気ない」と決めつける前に、試合を ご覧になって、まずご自分の目で確かめください。

そして、ご自分の お子さんが この集団に入ってほしいと感じたら、その「なかま」に接する機会を積極的に増やして、お子さんたちの「最強の応援団」になっていただければと思います。

ほとんどの お子さんは、空手の一番楽しいところを知らずに、空手をやっています。

保護者の皆さんも、空手の一番楽しいところを見せずに、空手に通わせてしまっています。

早く知って、親子で本気になってください。

そうすれば、お子さんたちは、親や先生に強制されなくても、生まれ変われるはずです。

会場で最後まで応援していただいた御家族・道場生の皆様、ありがとうございました。

今回も、スタッフとして ご協力頂いた 一般部道場生・UNITYの皆様、誠にありがとうございました。

そして、もう知っている子もほとんどいないのに、わざわざ 千葉まで応援に駆け付けてくれた 鈴木大勢 大先輩、本当にありがとう(← これこそが蓮田愛の典型的事例です)。

選手の皆さん、君たちのことを 多くの人たちが応援してくれています。

次回は、選手一同、全勝目指して闘いましょう!!

⇒ 「DVD販売のご案内

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    恋♪ (火曜日, 28 11月 2017 15:27)

    選手の皆さんお疲れ様でした。
    今回は全員が悔しい思いをしたと思います。
    その悔しさをバネに来年の春の試合を頑張ってみてください。
    この試合でできなかったことを練習に生かすことで効果が現れると思います。試合に出てない人は少しでも早く上のクラスにいけるよう、頑張ってください。そして少しでも早く試合に挑戦してみてください。
    仲間を信じてこの後の試合も頑張ってください。私はいつでも応援しています。

  • #2

    古屋達成 父母より (火曜日, 28 11月 2017 18:58)

    選手・保護者の皆様、先生・スタッフの皆様、日曜日はお疲れ様でした。
    結果は残念でしたが、皆さんの涙、声を掛け合ってる姿はとても素敵でした。
    仲間って本当に素晴らしいですね。

    巨武くん > 本当に感動した試合でした。巨武くんの空手は全試合の中で一番美しいと感じました。これからも達成や後輩の憧れです。受験などで忙しくなるかと思いますが、道場やからてまつりなどにも顔を出して声をかけていただければ嬉しく思います。
    恋ちゃん > いつもコメントをありがとうございます。恋ちゃんの応援、後輩のみんなにとってとても心強くなっていると思います。勉強大変かと思いますが、たまには息抜きに仲間・後輩に顔を出してあげてください。みんな喜ぶと思います(^-^)

  • #3

    超越塾蓮田支部 (金曜日, 01 12月 2017 10:40)

    コメントありがとうございます。
    いろいろ思い悩んで 今大会を総括しましたが、やはり歴代の選手の顔を思い浮かべたとき、あの笑顔を見るためには、今までと大きな方針転換はできないなという結論に達しました。
    空手を通した人格形成を 蓮田の根幹に据え、少数精鋭になっても、先輩から後輩へ伝えてきた良き伝統は守っていきます。
    達成くんが、道場の "核" になってくれるようバックアップをお願いします。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門