【蓮田・東大宮】 少年部 各クラスの進級時期に関して

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 連絡

【蓮田支部・少年部】

クラス 時期 次回予定 進級の基準
基礎 ⇒ 応用 1、5、9月

5月

基礎クラス第5チームに合格した子

応用 ⇒ 組手

大会・

練習試合

終了後

4月大会

終了後

基本稽古全部・約束組手の一・型の一・試合規則を覚えている子(ルールテスト有り)

組手

選手選抜

大会終了後

4月大会

終了後

① エキスパート資格を取得した選手

② フルコンファイト公式戦 2勝以上で トーナメントに挑戦したい選手

 フルコンファイト公式戦 1勝以上で フルコンファイト以外の大会にも

挑戦したい選手・したことがある選手

【東大宮教室・少年部】

クラス 時期 次回予定 進級の基準
基礎 ⇒ 応用 1、5、9月

5月

基礎クラス第5チームに合格した子

※ 基礎・応用 両クラスとも同時間帯で稽古しますが稽古内容が変わります。

  練習内容が増えますので、蓮田支部にも通える方は週2回稽古することもできます。


次に進級の対象になっている方は、上記の日程でクラス変更します

基礎クラス・第5チームで まだ条件を満たしていない人は、進級時期とチームテストの時期をしっかり見据えて準備し、事前に条件を揃えておいてください(クラスごとの現況は後述)。

特に、ルールテストは、試合観戦の必要があります。 

コロナ以前に観戦の機会がありながら後回しにして、コロナ禍突入後に条件を満たせず進級ができない事例もありました。

 

今後も、天候不良や自然災害等による中止・変更や、本人・家族の病気・ケガ、冠婚葬祭、そして今回のような感染症の拡大、新たなるウイルスの侵入 等で観戦ができなくなる場合もあります。

将来的に 組手クラスへ進級したい人(色帯への昇級・試合出場に必須)は、チャンスは絶対逃さないという姿勢 で判断・行動してください。

基礎クラスでも 早過ぎるということはありません。

むしろ、その時期から試合を見据えて稽古している子の方が早く上手くなります。

《基礎 ⇒ 応用》

現在、第5チームの中で、移動稽古の横蹴りまでテストに合格した方が対象です。

《応用 ⇒ 組手》

基本稽古フルセット、約束組手の一、型の一を覚えること、ルール・テスト合格が、進級の条件です。

ルール・テストがまだの人は 試合観戦後、ルールを覚えてテストしにきてください(希望者は自分からお申し出ください)。

ルール・テストは、自分が試合をするのに最低限必要な内容を聞きます。

試合観戦が多い子は難無くクリアしていますので、ルールブックなどの紙面上ではなく、実戦で確認してください。

《組手 ⇒ 選手選抜》

① 現在の基準では、ルーキー・トーナメントはフルコンファイト公式戦1勝以上、エキスパート・トーナメントなら2勝以上でエントリーでき、そこで入賞すればエキスパート資格を取得できます。

エキスパートになれば、選手選抜クラス扱いになりますが、稽古は当面、組手クラスの時間内に行います。

② それ以外にも、2勝以上をマークして、今後、トーナメントに挑戦する意欲のある選手は、進級を認めます。

具体的な数値が示された方がわかりやすいと思いますので、この2勝ラインもひとつの目標にしてください。

③ なお、従来通り、フルコンファイトで1勝以上を経験し、それ以外の大会(新空手・K-1・KROSS×OVERなど)にも挑戦したい・したことがあるという積極的な選手にもチャンスを与えます。

 

①の場合は、資格取得時に確認します。

②は、各自 2勝ラインを超えていることを確認後、自己申告してください。

③も、各自 1勝ラインを超えていることを確認後、他団体に挑戦したいという意志を自己申告してください。

その後、スケジュールを調整していきたいと思います。

 

いずれの場合も、本人と保護者間で十分話し合った上で、決めてください。

東大宮教室は週1回しか稽古がないため、蓮田支部と東大宮教室を かけもちで在籍し、週2回稽古する事もできます。

ご希望の方は、ご相談ください。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門