【TOPICS】 恋ちゃんの高校受験記 NO.2

恋ちゃんが、入試で奇跡の大逆転劇を演じてから 1ヶ月。

本当に、JKになっちゃったよ!?

昨日の入学式では、「乙女の像」になりきり、はい ポーズ!!

 

さて、その入試の過程で感じたのは、空手と勉強は よく似ているなということ。

空手においても、勉強においても、後輩たちにとって 何かの参考になるかも知れないので、思い出すまま この欄にて不定期連載中。


まずは実際 自分の目で確かめる

中2くらいのときは、「私は高校行くの?」みたいな感じでした。

お友だちにも そういう子がいたそうなので、周りの雰囲気から漠然と高校進学すると思っているだけで、しっかり目標を持っている子は案外少ないのかも。

 

確かに、審査が何だかもわからない子にとって、手が右とか左とか、どちらでも関係無いこと。

かなり学年が上の子でも、いつまでも覚えられない子もいます。

その反面、幼児でも審査を見て、自分も合格したいと思った子は、すぐ覚えてしまいます。

それを 受験に置き換えたときに 親がやるべきことは、無理に勉強しろと言うより、「環境を整えてあげる」ことが重要。

だから、実際に自分の目で見て、実感できるようにさせようと考えました。

 

ちょうど、そのタイミングで、UNITYの先輩が公開した「文化祭の発表を見に来て」という案内を発見。

本人には進学のための学校見学というより、久しぶりに先輩たちに会いにいこうという名目で見にいきました。

そして、そのときの楽しかった経験が、最終的に 厳しい受験を乗り越えるモチベーションとなったのです。

 

空手

=  

受験

自分から練習に取り組むために…

楽しい空手人生をイメージさせる

=

自分から受験勉強に取り組むために…

楽しい学校生活をイメージさせる

既に その域に達した先輩の姿を見せるため…

審査や試合を見にいく。 

=

既に その域に達した先輩の姿を見せるため…

学校(文化祭)を見にいく。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    日菜&妃来莉 母 (火曜日, 10 4月 2018 20:31)

    恋ちゃん 入学おめでとうございます�
    楽しいJk ライフを送ってくださいp(^-^)q

  • #2

    恋ちゃんのパパ (木曜日, 12 4月 2018 00:23)

    コメントありがとうございます。
    再来年、ひらりん待ってるよ〜(笑)

  • #3

    恋♪ (金曜日, 13 4月 2018 08:40)

    コメントありがとうございます。
    昨日、音楽部の見学をしてきました。
    3年生の先輩に日菜ちゃんと知り合いだと話したら、先輩たちが敬語になりました。
    新しい友達もできて、楽しい毎日を送ってます。
    でもまだ高校の学校生活には慣れていません。
    まだ部活も決まってないので、音楽部に入るかはわかりませんが、もし入ったとしたら、色々音楽部のことについて教えてください。
    また、新しい友達から携帯の使い方を教えてもらったりもしています。
    たくさんいい友達ができて、この高校に入って本当に良かったと思いました。
    これからの学校生活も楽しみたいです。
    本当に日菜ちゃんには感謝してます。
    あの時、日菜ちゃんが、文化祭で、音楽部の発表を見にきてください!と呼びかけてなかったら今、私は この高校を目指すどころか、入れなかったと思います。
    これからもユニティーや学校について教えていただくと思いますが、これからもよろしくお願い致します。
    本当にありがとうございます。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門