【空手】 進化の過程

空手稽古

サルから人間になる進化の過程図というのがありますが、これは 空手の初心者から上級者に進化する過程とでも言いましょうか。

興味深い写真が撮れたので、今後の稽古中に解説します。

全道場生が見て(全道場生に見せて)おいてください。


ポイントは赤線で示した 上半身の角度と、重心の位置(頭と足の位置関係)です。

基礎クラスのフォームの週に説明していますが、「おなかを締める」と一番手前の選手のようになります。

 

奥側は上半身が起きているので、試合のとき 相手に押し込まれやすいし、おなかが伸びているので 打たれた際に利きやすいです。

真ん中は、前傾していて 攻撃面では力を出しやすいですが、まだ「おなかが締まって」いないため 打たれ弱く、重心が前足にかかりすぎて 蹴られやすくなっています。

いわゆる「かけっこのよーいドン」の体勢です。

で、一番手前は、頭と足の位置関係から 重心が前足に偏りすぎず、かつ、上半身は前傾を保っていて、いい感じ。

「おなかを締める」ことで、この理想のカーブを作れるようになります。

経験値の違いによる フォームの差とも考えられますが、私自身は、フォームが良くなって 結果がついてきていると捉えています。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門