【蓮田】 ターザン・ロープ

蓮田支部の基礎クラスで 先週までおこなっていた バスタオルで作ったロープにぶら下がる 上半身のトレーニング。


最終的に、30秒×2回をクリアできたのは、なつみちゃん一人でした。


東大宮教室には ぶら下げる場所がないので、蓮田支部限定で実施。

ルールは簡単、このロープに 手だけでぶら下がるだけです。
小さい子は足も使ってしがみつくところから、大きい子は最初から手だけで、20秒から挑戦。
20秒×2回に成功したら、30秒に挑戦となります。

握力もさることながら、意地でも落ちないという精神的忍耐力が試されています。
こういうときにがんばれない子は、合宿に連れていっても 稽古中すぐ諦めてしまう子と相関関係にあるので、もうちょっと鍛えてから参加させようといった 良い判定材料になりますね。

 

20秒でも成功できなかった子は、体力より精神的な部分が大きいかと思います。
そして、その心の支えになっているのは、案外、親の存在だったりもします。

お子さんが どこまでできたか聞いていますか?

結果はどうあれ、叱るより 次回はがんばろうと応援してあげてください。

昔、学生時代にレスリング選手のマネをして、大学の体育館の天井から吊るされたロープに手だけで登ってみたら、一番上まで行っちゃったことがありました。

もう今は無理ですが(笑)

 

少年部の応用クラス以上、一般部の方も、自重を使ったナチュラル・トレーニングを ご希望の方は、どうぞご利用ください。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門