【TOPICS】 恋ちゃんの高校受験記 NO.7

ありがとう、オリゴ糖。
サンキュー、肉球。
ラップで言葉遊びをしながら、語彙を増やす凄技。
聞き流すだけでスピード○ーニングできる ジョイマンのネタは最強である。

 

恋ちゃんの受験生活を振り返り、空手と勉強の共通点を紐解く不定期連載。
久しぶりの更新は「読み書き算盤」続々編。


読み書き算盤 ~ 国語編 ~

国語力の重要性について語っています。
そもそも、日本人は日本語で思考しています。
漢字を覚えれば、思考中の脳内では その漢字を思い浮かべて考えています。
だからスポーツ大会で「大塚製薬」がスポンサーなのに、「本日は大正製薬さんの ご好意で…」と挨拶して、周りを慌てさせる主催者のおっさんを何人見たことでしょうか…。
こんなコントみたいな展開も、「おお」という ひらがなではなく、「大」という漢字が頭に刷り込まれた結果と言えます。

それは さておき、国語力はどうやってつけるか。
まずは、思考を深めるため、語彙を増やすこと。
小さい頃の読み聞かせから始まり、読書習慣がつくと一番いいと思います。
より多くの言葉をインプットすることで思考は深まり、表現の幅を広げます。

 

さらに、その使い方を学ぶため、会話でアウトプットします。
小さい頃の親子でする会話は、その原点。
会話する中で、その言葉の微妙なニュアンスの違いを覚えていきますし、違っていれば「それは こういう風に使うんだよ。」「そういうときは こういうんだよ。」と修正もできます。
さらに、短文で作文できるようになれば、あとはつないでいくだけ。
長文は短文の集まりだ!!

言葉を暗記科目ととらえず、小さい頃から日々の生活に照らし合わせて覚えていけると、受験勉強を始めるときに楽です。

 

空手も親子のコミュニケーションが原点。

親子での会話が多い ご家庭は、道場でインプットした情報を 家庭でアウトプットし、記憶に定着して、情報が蓄積します。

だから、レッツ親子でコミュニケーション!!

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門