【空手】 井上尚弥 強さの秘密・・・

井上尚弥 ボクシング

快進撃を続けるボクシングの井上尚弥選手。

 

その強さの秘密を 名トレーナーの方たちに分析してもらった「Number web」の記事が興味深いのでリンクします。

 

詳しくは 実際の記事を読んでいただくとして、目に留まったのは「ボクシングを始めた人が最初に教わるような技術で勝っている」ところが凄いという部分。


以前、一般部に 若い子が来て、練習して、初めて試合に出ようとなったとき、「じゃあ、試合で使える必殺技を教えてください。」と言われたことがあります。

すでに、稽古を積み重ね、意味を理解している 先輩方からは 微妙な空気が・・・。

答えは、

「特別な必殺技なんかないんだよ。今まで教えた技を どれだけ使いこなせるかだけ。」

強いて言えば、試合に出てもいいよという時点で、必殺技になりうる 突きも蹴りも教えてあり、あとは本人が いかに その技を身に付けているかで決まります。

「必殺技」とは、「誰も使えないような技を使えることではなく、誰もが使える技を誰にもマネできないように使いこなすこと。」

 

実は、「スペシャルローリングサンダー(※)」も「ギャラクティカマグナム(※)」もないんですよ(わかってたか)。

どの「突き」でも、どの「蹴り」でも、完成度を追求すれば、そのひとつひとつが必殺技となり「一撃必殺」の威力を持ちます。

そのレベルまで技を磨き上げることが重要であり、たいへんなんですけどね。

 

※ わからない人は、お父さんに聞いてみよう。わからない場合は、「リングにかけろ 必殺技」で検索。

「Number」には、

「オールマイティー」「特徴がない」「個性的じゃない」「クセがない」「特別ではない」

と同じ意味の言葉が繰り返し出てきましたが、その中から「井上 = 〇〇」という個性が滲み出てきたら、もう本当に手のつけられない怪物になってしまうんでしょうね。

実際、左ボディが そうなりつつあるので、今度は「来るとわかっているのに倒されちゃう」という神の領域に達してしまうかも。

 

これから、試合に挑戦していく人は まずは基本に忠実に 技を磨こう!!

千鳥のノブさんに「クセが凄い!!」とツッコまれないようにね。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門