【蓮田】 今年の『親子空手』が終了!

8/10 『親子空手』

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 親子空手

夏期休暇前の8/10、2組のご家族を迎え、今年の『親子空手』を実施しました。

来年は基礎クラスを卒業しているであろう なつみちゃん&あかねちゃんにとって、この『親子空手』は最後のチャンスということで、ご両親が揃って参加。

また、みずきくんの家は、お父さんに加え、弟さん(?)も参加してくれました。

皆様、暑い中 お疲れ様でした。


さて、毎年恒例の 子供が先生になり 親に「教えるコーナー」ですが、今回は段階別。

 あかねちゃん ⇒ 初参加のお母さんに「立礼」

 みずきくん ⇒ 参加2回目のお父さんに「座礼」

 なつみちゃん ⇒ 親子空手のベテラン 3回目参加のお父さんに「構え方」

と、それぞれレクチャー。

子供にとっては伝える練習、大人にとっては聞き取る練習をしていただきました。

中でも なつみちゃんが、お手本を向かい合わせでやってみせるなど高度な技術で対応していたのは印象的でした。 

中盤は、GW中におこなって反応が良かった「スポーツチャンバラ」ごっこを発展させ、最近ネット上で話題になった「気配斬り」をアレンジした親子対決に挑戦。

 

花を持たせたのか、なつみちゃんにあっさり「斬」られるお父さんに対し、あかねちゃんを容赦なく「斬り」、世間の厳しさを教えるお母さん。

みずきくんも、お父さんにバッサリとやられ、大人の怖さ(?)を身をもって学びました。

そして、なぜかノリで、お父さん対決に突入。

勝負の行方は・・・奇跡の三連敗!?

 

ただの遊びのようですが、喧騒に包まれた社会の中で感覚を研ぎ澄ます訓練にもなりますし、勝負の楽しさも体感できますので、お休みの日に親子で戦ってみてください。

今年も ご多忙の中、最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

これからも こういった、ときに真剣に、ときに笑顔で、子どもたちと共有できる時間を たくさん積み上げていってください。

空手で言えば、これから 子どもたちが試合に出るようになると、もっとエキサイティングな経験をしていただけます。

ひとりひとりが、早く その日を迎えられるよう、子どもたちの周囲の環境を積極的に整えてあげてください。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門